側溝(U字溝)の蓋を交換中

数日前より実家の側溝(U字溝)のコンクリート製の溝蓋を外してグレーチングに交換する作業を少しずつ行っています。駐車場入り口の方は、コンクリートをはつり既にグレーチング(格子状の奴ですね。)に交換しました。ただ正門出入り口の方は、はつり作業で難航しています。駐車場側は、タガネと大きいハンマーで簡単にはつれたので正門出入り口の方も楽勝だと考えていたのですが甘かったです。始めはタガネと大きいハンマーではつり作業を開始したのですが、思うようにはつる事が出来ません。どうやら普通のセメントではなく、良く練られた「生コン」のようです。それでも作業を続けているとタガネが衝撃で潰れてきました。これでは、先が思いやられます。やはり、削岩機などの機械でやらないとダメかなと思いインターネットで調べて見ました。そうすると、ハンマードリルの中にはドリルの回転を止めてハンマーモードではつり作業に使える機種が有る事が判明しました。大根占のニシムタに行って見ると同じものが販売されていました。値段も手頃だし1台有れば何かと使えるだろうと判断し購入して来ました。で、購入してきたハンマードリルではつり作業を始めたわけですが、家庭用のためか少しづつしかはつれませんでした。でも、タガネとハンマーから比べるとだいぶ楽になりました。毎日 少しづつ作業して残り半分となり先が見えてきました。途中では「左官屋さんに依頼しようかな?」と考えたのですが、Do It YourSelfの精神で完成まで頑張ってみる事にしました。何事もチャレンジして見るのが私のやり方ですから!!完成したら写真をアップしますね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です