テレビで報道中の監視カメラ閲覧サイト

少し前からネットワークカメラ(監視カメラ)のセキュリティの事でWEB上で注意喚起の呼びかけが行われていました。
昨日テレビを見ていたら監視カメラの閲覧サイトが問題になっているとの報道がありました。
少し検索して見ると簡単に「そのサイト」を発見する事が出来ましたのでメジャーなサイトのようでURLからするとロシアのWEBサイトのようです。
鹿児島のカメラもあるのか?と思い検索したのが、こちらです。
鹿児島市内のネットワークカメラのようですね。
Japanを選択すると多くのカメラが登録されていて、多くが都市部のようです。
Panasonicの監視カメラなどを設置されている方は、設定項目を確認し問題があれば修正した方が良さそうです。

当方の実家にも数台のネットワークカメラが設置してあり自分で監視できるようにしてあります。
昔は高価なネットワークカメラでしたが現在は中国製の安価な物なら5千円あれば購入できます。
ただ、そのままの設定で使うとIPアドレスを知っている方なら誰でも見れてしまう可能性があるので注意してください。
特に最近ではQRコードをスマートフォンで撮影して簡単に接続が完了し閲覧できる物が多くなっていますが、QRコードを他人に見られると簡単に接続出来てしまいますので注意が必要です。
昔はネットワークカメラを設置してもインターネットから見られるようにするにはネットワークの知識が必要でしたが、現在主流のQRコードで設定するタイプは、QRコードを読み取り登録すると中国のカメラサーバにシリアルナンバーとIPアドレス,ポート番号が紐づけられインターネットからアクセス出来るようになっています。
そのような情報が中国の何処にあるかわかなないサーバに保管されるので私はその方が気がかりです。
気にされる方は日本にメーカーがありサポートが受けられる会社の製品にしたほうが良いと思います。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です