新田地区の携帯基地局

田代でもイーモバイルが使えるようになってから大分経ちました。
WEBサイトでサービスエリアを確認すると基地局が新田周辺にある事は想像がつきます。
実家に設置したサーバーの動作確認のために外部から接続する必要があったのでEMOBILEのPocketWiFiを持って基地局探しに出かけてみました。
基地局は電波の飛びが良い高台に設置される事が多いので田代なら山の上かなと思っていました。

新田トンネルを通過し新田中学校の方に行くT字路を右折し少し走ると左側の山肌に鉄塔が何本か見えてきました。
とりあえず見えた方向を頼りに山の中へ車で入って行ったのですが視界を木に遮られなかなか見つかりません。
最初に見た位置と感を頼りに探し出したのが写真の基地局でした。
DoCoMo_01DoCoMoの基地局ですね。
FOMAプラスエリア(800MHz帯)の基地局です。

ドコモの基地局が山の一番高いところに設置されていて下の方へ視線を下すと2基の鉄塔が見えました。

ドモモの基地局より一段低い所に設置されていたのが下の写真の基地局です。
AU_01こちらの基地局は、銘板からAU(KDDI)の基地局と判明しました。

さらに山を下り民家の近くに在ったのが目的の基地局でした。
EMOBILE_02たぶんEMOBILEの基地局と思われます。
アンテナの直下に来たらPocketWiFiの電波が弱くなりましたので・・・灯台の直下が暗いのと同じ原理です。
ただ気になったのは、普通の基地局は光ファイバーが1系統のみ電柱から引き込まれているのですが、こちらの基地局は光ファイバーが2系統3本引き込まれていました。
もしかしたら、ソフトバンクの基地局も兼用しているのかも知れません。以前からEMOBILEとソフトバンクさんは仲が良かったですから?

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です