ライブカメラの設置先募集します。

VB101.jpg VC_C4.jpg
Corega.jpg Modem_Router.jpg 

タイトル通りCanonの業務用ライブカメラの設置先を募集したいと思います。
田代の状況を遠くにいる方にもインターネットを経由して見て頂きたく機材を集めてみました。
パン,チルト,ズームが出来るライブカメラの殆どは、このシリーズの物を使用しているようです。
見晴らしの良い部屋の窓際にでも設置したいと思いますが、設置を希望される方が居られましたら連絡お願いします。
場所的には高台にある旧 田代中学校や大原小学校などの教育関係機関などを考えていますが見晴らしが良ければ個人宅でも良いと思います。
機材の費用や設置費用などの金銭は一切頂きませんので、ご安心ください。
電源とインターネット回線(ブロードバンド)があればOKです。
ただ、一般家庭用の製品ではなく業務用の製品なので設置には自宅サーバー運用程度の技術が必要なため私が設置にお伺いする事になると思います。
本来はCanonや販売工事店などと保守契約をするのですが、費用がかかるために行わないつもりです。
何か不具合が発生したら私が対応する予定ですが、旨く行くかは期待しないでください。
そもそも、少し前の製品ですので保守契約自体が出来ないとは思いますが・・・?
ライブカメラの詳細な資料はこちらから見る事が出来ます。

とりあえず用意した物は、カメラサーバ(VB101) 2台 ,コミュニケーションカメラ(VC-C4,C4R) 3台 ,無線LANルータ 2台 ,イーサネットコンバータ 1台 ,ADSLモデム 1台 などです。

ライブカメラの良い設置先が見つかると良いのですが・・・?

おすすめ

8件のフィードバック

  1. わん より:

     い~や~、良いですね♪私も前から是非やりたいと思っていたんですが、メンテナンスの事があって・・・。
    ①サイレン山
    ②麓の交差点
    ③役場の屋上
    ④表木の交差点
    ⑤花瀬公園
    ⑥稲尾岳ビレッジセンター
    ⑦お寺の屋根

    てな具合でしょうか?寄付金を集められるのなら協力いたします。ダイヤルQ2で1口1000円でいかがでしょうか?私10口でもOKですよ!

  2. わん より:

     やはり、現金書留が良いかな。

  3. わん より:

    http://www.painter.co.jp/sakurajima2/video2.htm
    の川崎さんの所も最初、プライバシーの問題とか色々議論しましたが、結局、角度とか最初制限していましたが、防犯にもなると言う意見とがでて、その後プライバシーの何のかんのと言う人は出なくなりました。それにあのカメラで日のプライバシーを侵そうという暇な人はいないのではないでしょうか?今ではほとんど無制限です。疲れた時には良いですよ。
     その後、川崎さん所は成功されて、最初確か3台であったのが、今では9台です。

  4. わん より:

    日のプライバシーではなくて人のプライバシーのまちがいでした。錦江町の掲示板で大々的に宣伝してもよろしいでしょうか?たぶん騒ぐ奴は必ず出てきますがいずれ黙ると思います。

  5. わん より:

     ごめんなさいね、電話線とパソコンの電源と、雨露防げる所じゃないとだめですね。結局個人の住宅か公共施設という感じですかね。

  6. Kisanuki より:

    わん さんコメントありがとうございます。

    以前 わんさんが「ライブカメラ」の話をされていたので秋葉原の某店でVB101の出物があったため購入してみました。
    中古ですが綺麗に写りますよ。
    設置場所は費用の点で「屋内設置」を考えています。
    屋外に設置するには、屋外設置用の「専用カメラハウジング」が必要で温度管理や湿度管理,防塵機構などが搭載されていますので非常に高価です。
    オプション項目に掲載されていますが定価が¥300,000前後でカメラサーバーよりも定価レベルで高くなってしまいます。
    電話回線と電源は防水ボックスに入れれば良いので安く済むのですが。

    錦江町の掲示板への掲載は問題ありませんが、設置や保守は個人レベルで行う予定です。
    個人として設置しますので、「全て無料」で行う予定で金銭を受け取るつもりはありません。
    あくまでも趣味の一環として行う予定です。

    ただ機器の購入等で費用が発生しますので、「カンパ」としてならOKかなと思っています。

    ちなみに、カメラサーバー自体がWEBサーバーとFTPサーバー機能を搭載した「コンピューター」です。設置場所には、パソコンは必要ありませんので、さほど場所は取りません。

  7. 熊谷 より:

    木佐貫様

    私の故郷を読ませてもらいました。
    2007年のお話であれば5年たっているわけですが私のVB101が故障して困っています。
    1台譲っていただけませんか?

    仙台在住 熊谷

  8. Kisanuki より:

    熊谷さん コメントありがとうございます。

    恐らく「VB101」で検索され、このホームページがヒットしてお越し頂いた物と思います。

    募集から1年ほど待って見ましたが希望者が無かったのでカメラサーバー関連の機材は元手を確保するためヤフオクで既に売却済みです。

    とりあえず、ヤフオクなどで探されて見てはいかがでしょうか?
    難点は、最近では落札価格が高騰する事ですが・・・。
    PCNET仙台駅前店なんかに出物は無いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です