AEON 鹿児島ショッピングセンター オープン

AEON_Kagoshima_SC_XGA.jpg
AEON_Zenkei.jpgAEON_Kagoshima2.jpgAEON_Kagoshima1.jpg

鹿児島市内中心部から行くとマリンポートかごしまの先になる東開町7丁目に新規オープンしましたAEON 鹿児島ショッピングセンターの様子です。
近くには、「ラ・サール高校」や「野天風呂 薩摩いろはの湯」があります。10月の3日ごろからプレオープンで6日がグランドオープンだったので6日に出かけて撮影してきました。
当日の朝は市内上空をヘリコプターが飛びまわりうるさかった位です。テレビを点けると各局がAEON前から中継していました。午前中は混むかなと思い午後2時過ぎに出かけたのですが、皆さん考える事は同じらしく道路も渋滞し駐車場も満杯で特設の臨時駐車場に案内されました。30分もしない間に一般駐車場に案内していたので駐車場の回転率は好いようですね。

店内に入ると人・人・人のすごい混雑状況で、店内のジャスコは身動きが取れないぐらい混雑していました。
もう少し時間が経つと空くだろうと思い店内のレストラン街で食事を摂ったあと店内を散策したのですが、その広い事広い事!色々なショップが入っているので1ヶ所で色々と揃えられるのでファミリー向には良いかも知れませんが、私のような者は必要な物をササッと買って帰れる小さなスーパーか専門店の方が好きです。
色々と店内を歩き回ったら喉も渇いてきたので休憩をかねて店内のスタバ(スターバックスコーヒー)で喉を潤しました。
コーヒーを飲みながら、ふと向かいのショップを見ると何と「ペットシティ」という名のペットショップが・・・・。その後 ペットショップに入ったのは言うまでもありません。
店内にはかわいい子猫や子犬たちがいてかわいかったです。小動物の専用コーナーもあり小鳥やハムスター,ウサギに小さな亀などが展示されていましたが、目を引いたのが小さなラット(マウス)でとてもかわいかったです。
値段も安くて世話も簡単のようですが、やはり猫がいるとまずい事になるでしょうから購入は止めておきました。キャットフードの特売もあったので「まとめ買いでも」と思ったのですが、車が少し離れた臨時駐車場にある事を思い出し購入を思いとどまりました。

さて店内も一通り見て回ったので外に出てみると、すでに薄暗くなっていました。結局 何も買わずにAEONを後にしました。WEBなどの情報によるとAEONの敷地内にシネコンなどのアミューズメント施設の建設計画もあるようで、ファミリー層が一日を楽しく過ごせる複合施設を目指しているようです。

そうそう、上のパノラマ写真は複数枚の撮影画像を合成したものです。広角レンズを持ったデジカメなら一番ベストなのですが、コンパクトデジカメなので合成するしか方法がありません。ちなみに、撮影場所から後ろは海ですので後退する事も出来ません。

おすすめ

5件のフィードバック

  1. うりぼう より:

    夏に帰った時、通りました。
    建築中だったなあ~。AEONジャスコって東北だけかと思ったけど
    全国チェーンだったんですね~。
    秋田のイオンは映画館からボーリング場
    広すぎて疲れます・・。車の駐車場も広く
    車を何処に置いたか探すのに苦労します。
    ペットショップ・・・・かあ・・・。

    9月2日朝・・わんこのメケメケが亡くなりました・・・。
    私が15分ほど100円ショップから帰ってきて
    駐車場にちゃりんこを止めたとたん
    庭で・・バタンと大きな音がして・・・
    私を必死に待っていたんでしょう・・・
    私の腕の中で息を引き取りました・・・。
    悲しくて・・・泣いてばかりいました・・。
    いままで私は小さい頃から、猫やハムスターなど
    腕の中で看取ってきた・・。
    でも・・・これほどショックな事はなかった。
    もう2度とこんな悲しい思いはしたくない・・。
    ほんと・・・耐えられないです・・。
    後悔ばかりで・・・・・・。

    でもある詩に心が少しだけ救われた気がします・・。
    虹の橋Rainbow Bridgeで検索すると
    出てくるんですが・・・・。
    涙が止まりませんでした・・・・。
    会えると信じたいです。

    すみません・・・・・
    木佐貫さんも動物大好きな人ですから
    めけめけの事を書いてしまいました。
    PS めけめけは病気でした。
       12歳6ヶ月でした。
       人間で言えば64歳
       もっと長生きできたのに
       飼い主の責任です・・。

  2. うりぼう より:

    お正月映画「アース」知ってますか?
    以前「ディープ・ブルー」の監督が
    地球をテーマに作った映画です。
    ディープ・ブルーを遥かに超えた超傑作です。

  3. Kisanuki より:

    正月映画「アース」ですか?
    詳しい内容は知りませんが、スカパーの新作映画紹介でやっていたような気が...。
    ググルと下記のような情報サイトが有るようですね。
    壮大なスケールで期待できる作品のようです。
    機会を見て、映画館に観に行こうかな。
    ただ1月は田代に居る事と思いますが。

    情報はこちらから http://earth.gyao.jp/

  4. Kisanuki より:

    台風が来ているさなか帰省された時に通られたのですね。
    建築中だったでしょうが、大きい外観が見て取れた事と思います。
    全国系のスーパーと言うと、「イトーヨーカドー」「ダイエー」「AEON」が有名ですね。
    AEONだとお店の形態によって「ジャスコ」「サティ」「マックスバリュ」などがあるようです。

    ところで、「わんこのメケメケが亡くなりました・・・」との事で、うりぼうさんの心の痛み十分すぎるぐらい分かります。
    帰ってきた、うりぼうさんに早く逢いたくて飛び出したんでしょうね。
    13年近く一緒に暮らしていると、大切な家族の一員として考えてしまいますよね。

    コメントを呼んで私の所で起きた2週間前の事を思い出しました。
    私の住んでいる鹿児島市内のアパートの周りにはのら猫が多いのですよね。
    で、その猫ちゃんの近くを通ると相手も猫好きと分かるようでニャーと声を
    掛けてきます。「一緒に遊ぼうよ!」という感じですね。
    「お腹も空いた」と言っているように聞こえたので、毎日近所ののら猫ちゃんにご飯をあげていました。
    アパート周辺の4箇所にキャットフードを置いています。
    何日か経過した頃には、猫ちゃんも私の事を理解してじゃれてきます。
    ご飯を置いて帰ろうとすると、猫ちゃんも後ろからトコトコとついて来ます。
    初めはアパートの周りで遊んでいたのですが、こっそり部屋に戻ろうとすると察知して部屋まで着いてきました。
    仲の良い姉と弟の兄弟猫と思われます。
    部屋には以前から時々遊びに来る雄の野良猫がいまして、その時ちょうど来ていたのです。
    玄関で猫3匹が鉢合わせすると雄の野良猫が居心地悪そうに出て行きました。
    仕方ないので私も後を追ったのですが、道路を渡り空き地の方へ行き見えなくなりました。
    私の後を姉と弟の兄弟猫もトコトコと後ろをついてきましたので、しばらく空き地で2匹と遊んでいました。
    時間的には午前1時過ぎかと思います。
    しばらく経った頃 姉の猫が空き地内を道路近くの方に移動して行きました。
    道路からは少し離れていたのですが、運悪くタクシーが飛ばしながら道路を通過したため猫ちゃんが驚き、事もあろうか車の方に飛び込んで行きました。
    空き地の居た所から動かなければ何事も無かったのですが、かわいそうに車に轢かれてしまいました。
    それも私の目の前で・・・・。
    年齢は生まれて2年程度かと・・・

    その後は、うりぼうさんも推察出来ると思いますが....。

    虹の橋Rainbow Bridgeですか。
    やはり人種は違っても動物好きの方は同じような事を考えるのですね。
    私も考え方は同じです。
    ただ待ちきれないペットは輪廻転生で生まれ変わり、好きな人の近くに帰って
    くる事もあるかと思います。
    それに気付く事は無いかも知れませんが・・・・。

    メケメケちゃんも生涯を優しいうりぼうさんと過ごす事が出来て幸せだったと思います。
    辛く寂しいとは思いますが、落ち込んでいると天国にいるメケメケちゃんが心配しますよ。
    天国にいるメケメケちゃんが幸せに暮らしていけるよう、ご冥福をお祈りします。
    もしかしたら、しばらくして生まれ変わったメケメケちゃんが、うりぼうさんの近くに帰って来るかも知れません。その時は犬としてじゃないかも知れませんが…。

    最後に私の後から着いて来た姉弟猫の弟の方は今 私のベッドで寝ていたりします...。
    どうなる事やら…..

  5. うりぼう より:

    犬は、道路に出てもウロウロしてるから
    車は避けてくれるけど
    猫は、飛び出してしまうと、立ち止まる事もなく
    まっしぐらに走り抜けてしまいます。
    だから、車も避けきれない・・・。

    可哀そうに・・・・。
    せめて・・痛みを感じる事もなく天国に逝ったと
    願わずにはいられません・・。

    さっきまで一緒に遊んでいたのに・・・。
    木佐貫さん・・・辛かったですね・・・・。
    私も子供の頃、同じ経験をしました。
    いまでも、あの時の光景は忘れられません・・。
    ほんとに・・。悲しいです・・・。

    弟のにゃんこは、お姉ちゃんがもういない事
    分かっているのかな・・・・。
    これから寒い冬が近づいています。
    どうか、元気に冬を越えてほしい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です