flightradar24(民間航空機のリアルタイム表示)

街を歩いていると上空からジェット機の音が聞こえてきた時、ふと空を見上げ「どこに行く飛行機だろう?」と思った事はありませんか?
田代にいる時に上空をジェット旅客機が飛行しているのを見かける事が多いので沖縄などに行く航空路があるのかと思っていました。
民間のジェット旅客機はTCAS(空中衝突防止装置)などの機器を搭載しているので位置情報や高度,速度などの運行情報をビーコンで送信しているのは知っていました。
また、受信機でACARSを直接受信しパソコンの画面に表示するKG-ACARSと言うソフトがある事も知ってはいました。
ただ、受信するには受信アンテナと受信機が必要になります。
受信機としてワンセグチューナーを使用したソフトウエアラジオ(RTL-SDR)がある事を知り実際に購入し使用したこともあります。簡単な構成のソフトウエアラジオですが強力なFMラジオ放送などは簡単なアンテナで受信できてしまいます。
でも、弱いACARSを受信するとなるとアンテナが・・・・・

前置きが長くなりましたが、実はアンテナや受信機が無くても
航空機から発信されるADS-Bの電波を受信し専用サーバーで処理してWEBページに航空機の現在位置をリアルタイムで表示するFlightradar24(WiKiはこちら)と言うサイトがある事を知りました。
こちらのWEBサイトに行くと民間航空機の現在位置をリアルタイムで表示してくれます。
カーソルをドラッグして日本地図を表示させると飛行中の航空機の位置が表示されます。マウスのホイールを回す事で拡大,縮小ができ飛行機のマークをクリックすると機体の画像や詳細情報が表示されます。
錦江町の上空を飛行する飛行機を見ていると、どうやら国際線の航空路があるようでアジア圏の空港を離発着する飛行機が見て取れます。

今頭の上を飛んでいるジェット旅客機がどこに行くのか,機体は何かと言うのが分かり興味も沸くのではないでしょうか?
小学生に学習用として見せてあげても良いかも知れませんね。
知人が出張で飛行機に搭乗し移動中なら、今どこをフライト中なのかが分かりますね。
Androidなどのモバイル版アプリもあるので屋外でも使えます。
30分の表示時間制限がありますが、リロード(更新)すればOKのようです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です