県庁近くの歯医者さん「毛利歯科クリニック」

Kentyo_Tenbo_1.jpgKentyo_Tenbo_2.jpgKentyo_Tenbo_3.jpg
お盆が近くなり早い方は錦江町へ帰省を始めた方もおられると思います。
旅行先で急に歯のトラブルに見舞われた時に私が通っていたお勧めの歯科医を紹介したいと思います。
鴨池地区で県庁 斜め向かいの鴨池南国ビル2階で営業しており鴨池港もすぐ近くです。
事の始まりは今年の2月7日にさかのぼりますが、虫歯の治療をしてある親知らず1本の詰め物(インレー)が取れてしまいました。
通常なら自宅近くにある小さな歯科医院に行くのですが土曜日で医院はお休みでした。
インレーの取れた歯には大きな穴がぽっかりと開いていまして・・・さすがにこのままではまずいだろうと思い鹿児島歯科医師会のホームページで土曜日に営業している近くのクリニックを探すと何件かピックアップ表示されました。その中で評判がよく設備も整った所が「毛利歯科クリニック」さんでした。ホームページも作成されていますので気になる方はこちらに行かれて見てください。
ま、毛利さんという名前が気に止まった一員でもあります。(宇宙飛行士の毛利さんですね。)
さっそくクリニックにでかけて待合室に入ると患者さんで一杯です。それも全員予約の方で私は予約なしで来たので約2時間ほど待たされて診察室へ。
結果は、インレーが取れた親知らずは穴が広がり元のインレーは使えないとの事、また斜めに生えた親知らずで隣の歯を圧迫しているので抜いた方が良いとの話でした。
まだ都内にいた頃、その親知らずを抜こうとしたのですが小さなクリニックでは「うちでは抜けません。大きな病院にいかれてください。」といわれたので虫歯の治療をしたままでした。
その事を話すと色々と検査の後「時間はかかるかもしれませんが大丈夫です。」との事で2月12日に「抜歯」することに決定しました。

さて12日 予約した時間に出掛けると少し待っただけで私の番に・・・診察台に横になり麻酔がかけられ抜歯の準備が整いました。
院長先生が抜歯を始めるとバキバキッと言う音とともに歯が少し動き「割と簡単に抜けそうですよ!」と言われたので安心したのですが、その後抜こうとしても歯はぴくりとも動きません。
先生も額に汗をかきながら必死の形相ですが、それでも抜けません。
途中 休憩を何回か入れながら2時間近くが経過し、やっと抜歯が終わりました。
抜歯した後は炭酸ガスレーザを照射し止血を行いますので、痛みも少なく出血も少なかったです。
その後も週2回程度の割合で通い虫歯の治療を行いました。
残りの親知らず3本も虫歯で治療はしてありましたが、治療してから20年近くなるため3月11日,19日,25日と3回に分け全て抜歯しましたが、こちらは10分もかかりませんでした。
小学生の頃 アマルガムで虫歯の治療をした所も、コンポジットレジンでやり直してもらいました。
その後も4月22日まで通い歯の総合的な治療を行いましたので当分は安心でしょう!
そうそう、歯の治療などに関このサイトが参考になりますよ。

この記事のトップに掲載しました写真は、県庁の展望フロアから撮影したもので左側が桜島方向を中央が鹿児島中央駅方向を右側が展望フロアから真下方向を撮影しました。
中央の写真の左側には小さく観覧車が写っていますが、そこが鹿児島中央駅で球場は県営球場です。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です