宇宿にオープンしたOPSIAmisumi

OPSIA_misumi_XGA.jpg11月8日 宇宿2丁目(マリンポートかごしまの手前)にオープンしました「オプシア ミスミ」の様子です。1階には九州最大規模の書店「ブックス ミスミ」が入っています。元々 与次郎にあった「ミスミ」が規模が大きくなって移動して来たと言う感じでしょうか。広すぎて希望する書籍がどこにあるか分からず、店内をうろうろしていました。
同じく1階にはAEONグループの食品スーパー「マックスバリュ」が入っていまして、平日の夕方にも関わらず物凄い混雑振りでした。またドラッグストアーの「マツモトキヨシ」が入っていて会員募集などしていました。
歩き回って疲れてきたのでブック ミスミのすぐそばにあるスターバックスで休憩を取ることにしました。通常はコーヒーしか注文しないのですが色々なケーキが並んでいてお腹も空いていたので、おいしそうな「マロンケーキ」を注文してみました。さっそくテーブルに着いてケーキを1口・・・・。「ん、??ま、まずい!!」な、なんか砂糖を舐めてるような甘い感じだけで栗の味なんか全くしません!ケーキの甘さがきつかった為コーヒーまで味が分からなくなりました。人によって好みはあると思いますが、私はここのマロンケーキはお勧めしません。もしかして、砂糖の配分を間違えたのかな~。
さて、休憩が終わったので2階に上がってみました。2階にはスポーツ用品店やファッションショップや紳士服店そして私の好きな100円ショップの「ダイソー」が入っています。とりあえずダイソーに入って小物を数点購入しました。
他には、レストランが1,2階に3店ほどと3階には蒸し料理のお店が入っているようです。AEONショッピングセンターほど広くはありませんが、1ヶ所で色々と買い物や食事が出来るので良いかも知れません。

OPSIA_misumi_KYT.jpgグランドオープン当日なので取材のためKYT(鹿児島讀賣テレビ)の取材車が来ていました。
帰ってから夕方のニュースを見ていたのですが、どの局もオープニング式典の様子を放送していて夕方の様子は放送していなかったので収録テープを持ち帰り夜に放送するのかも知れません。

おすすめ

8件のフィードバック

  1. わん より:

    スタバは、横浜にもありますが、疲れた朝あの強烈な甘さが良いのだそうです。私も時々行きますが本当に結構甘いですよね。

  2. わん より:

     東京も大型店ラシュで、いずれどこか破綻するのではと心配しています。そう言えば南大隅町の掲示板に父親の知り合いをお捜しになっている書き込みが御座いましたが、そこに木佐貫さんの名前が!ご親戚でしょうか?ご本人?と言うことは、佐多にご親戚が?大根田だと思っておりました。

  3. Kisanuki より:

    わんさんコメントありがとうございます。

    スタバのマロンケーキは、あの甘さが普通なのですね。ショーケースを見て美味しそうなのに、あまり売れていない様子だったのは理由があったようです。確かに甘い物は疲れが取れますが、私には甘さの限度を超えています。やはりチーズケーキにしておけば良かったかな?

    南大隅町の掲示板を見に行って来ましたが、確かに役場の「木佐貫」さんがコメントを書いて居られましたね。たぶん同姓の方で親戚とは関係ないと思います。鹿児島なら「木佐貫」姓の方は、たくさん居られますので。田代だけでも10世帯近くあったと思います。

    ところで、PENTAXのデジタル一眼 K100Dを購入されたようですが使い心地はいかがでしょう。KシリーズのカメラなのでPENTAXにとっては力作だと思います。交換レンズも色々と用意されていてカメラ好きの方には良い物と思います。発色は自然な感じで、おとなしめの発色ですね。7月24日 午後3時過ぎに撮影された花の写真ありがとうござました。お礼が大分遅くなってしまいましたが・・・。

  4. わん より:

     田代だけでも10世帯近くもあるのでしょうか?多いですね。いずれ御先祖は、何らかのご関係があるのかも知れませんね。と言うのは、東京の私の周りでは、木佐貫さんという名字はあまり聞きません。写真を見るだけカメラの型式まで解るのは凄いですね。でもなんで?プロパティでもないし、拡張子?
     しかし、これは私の物ではなくてさる人から写して来てくれと頼まれて預かったカメラです。
     さて、スタバは昼間行くと甘すぎて、年寄りのわたしは血圧がぐんと上がります。

  5. わん より:

     コメントが支離滅裂でごめなさい。

  6. Kisanuki より:

    わんさんコメントありがとうございます。

    以前からデジタル一眼に興味をお持ちでしたので購入された物かと思いました。借り物だったのですね。初心者向きのカメラのようですが、PENTAXらしいデジタル一眼で他のメーカーの物とは少し趣向が違う感じかなと思いました。

    デジカメで撮影したjpgファイルにはExifと言われる撮影時の撮影データが同時に格納されます。その情報を閲覧するのがExifビューワと言われる物です。
    私の使用していますExifViewerは下記のような物です。

    IrfanViewを使用し画像を閲覧しながらExif情報を確認するのなら
    プラグインの利用が便利です。
    ダウンロードは、http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/から
    出来ますよ。他にも色々な機能が追加されます。

    WEBページを閲覧しながら画像のExif情報を確認するのでしたら
    Exif Quick Viewerが便利でIEなどのブラウザから画像を右クリックし
    呼び出す事が出来て便利です。
    ダウンロードは、http://softwarefactory.jp/japan/products/exifquickviewer/download.htmlからご利用ください。

    Exif情報からは、カメラの機種,撮影日時,露出,使用レンズなどGPS機能内蔵カメラならさらに撮影場所の位置情報など色々な情報が入手出来て便利です。
    ただし、画像編集ソフトによってはExif情報を削除している場合もあるので全ての画像でExif情報を表示出来る訳ではありません。
    IrfanViewなら初期設定のままでExif情報は残りますよ。

  7. わん より:

     すごいですね~。私もExif Viewerは持っておりましたので、画像を保存し見てみましたら、カメラの型式までは出てきませんでした。ところが、ご紹介のExif Quick Viewerをインストールして、写真をドラッグ・ドロップしましたら、驚くことにカメラの型式まで出てきました。因みに木佐貫さんカメラが何なのかやってみましたら出ませんでした。どうやればけせるのでしょう?さらに、コメントを付けて貼って見ましたが、コメントは出ませんでした。

  8. kisanuki より:

    Exif情報は、画像編集(レタッチ)ソフトを使用し加工した物はExif情報が消える物が多いようです。私に場合はExif情報は残すようにしていますが、ワイド画像のようにレタッチソフトを使用し複数枚の画像より合成した物はExif情報はありません。Exif Quick Viewerは名前の通りViewerですので閲覧機能しかないものと思いました。

    IrfanViewなら画像編集を編集し保存するときにオリジナルのExif情報を残すか消去するか選ぶ事が出来ます。プラグインを入れると機能が拡張され多くの機能が追加されます。Exif Quick Viewerでは一部の情報しか表示されませんが、IrfanのExif Infoなら多くの情報を見る事が可能です。また、IPTC情報の閲覧や加工が可能です。著作権者情報やコメントなどは、こちらに入れた方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です