2月3日は節分 田代では「鬼火焚き」を開催。

onibitaki_2007_01.jpgonibitaki_2007_02.jpgonibitaki_2007_03.jpg昨日の2月3日は「節分」でしたね。田代では毎年恒例の鬼火焚き「せっがい」が開催されました。今回も麓地区の鬼火焚きは田代郵便局前の田んぼで開催され、上の写真3枚はその時の物です。来ていた方の多くは麓地区の方で150人程度?かなと思います。恐らく「地区別」で開催されているようで、川原地区は「南松園」近くの田んぼで開催されていました。鬼火焚きが終わった後は厄年の方による「豆まき」ならぬ「おひねりまき」がありまして、前年と同様に「郵便局前」で開催されました。私も後ろの方で参加しましたが、今年は少し多く拾えたようで車の中で確認すると菓子類の他に「¥333分のコイン」がありました。拾った物は「持ち帰らず使った方が良い」との事なので、お店で食料品を購入し帰りました。昨日は曇天で肌寒かったのですが3日は天気も良くて鬼火焚きには最適な日でした。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. わん より:

     うい~寒いですね。鹿児島の方はなんだか関東より寒いとか。ところで、うりぼうさんの兄の同級生と言うことは、うりぼうさんやっぱりまだ若いのですね。我が胸の燃ゆる思いのHPだったかどこかで確か60歳ぐらいだと聞いて、最近は60歳ぐらいの人と私は認識しておりました。そう言えば、このHPで木佐貫さんの後輩と言うことでしたよね?がはは~!どうしてそうなるの?ってなもんですね。
     猫ちゃんが回復したら、HPに公開してください。う!今妻がダッシュ村で、鹿児島の温泉と特集やっているとか?ではこれで・・・・

  2. わん より:

     なんだよ、もう終わってるじゃん!

  3. わん より:

    いや、やってるか~?

    あまりかわいくないですが
    http://6331.teacup.com/wan/img/bbs/0000025M.jpg

  4. うりぼう より:

    60歳ですか・・・・。
    木佐貫さんとは1歳か2歳下です。
    わんさんは、わんだから1歳?ってか!!

    ダッシュ村見ました!
    秘湯っぽかったから
    知らない場所でした。
    んんん~~~残念!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です