た、たぬきがでた~!!

Tanuki_1.jpg Tanuki_2.jpg Tanuki_3.jpg
Tanuki_4.jpg Tanuki_5.jpg Tanuki_6.jpg

16日の未明 自宅横の畑で何かをかじる音がしたので音のする方に行って見ると、なんと畑から収穫してきた落花生をたぬきがかじっていました。

すかさずデジカメで撮影したのが上段の左側と中央の写真です。実は16日の午前3時ごろ収穫した落花生を置いてある玄関の方で「バリバリ」かじる音がしたので何かと思い行って見ると「たぬきと鉢合わせ」しました。その時は驚いて追い出したのですが、玄関が駄目と分かると畑の方に行ったようです。残りの4枚はと言うと、同じ日の夜10時過ぎに玄関にやってきたたぬきを撮影しました。頭に傷があるところからして未明の畑で落花生をかじっていた同じたぬきと思われます。未明に撮影した写真にはたぬきが2頭写っていますが、逃げる時の様子からして3頭から4頭いたように思われます。もしかしたら、家族連れのたぬきだったのかも知れません。

私の実家は採石場の入り口にあるのですが、採石場が広がり住処を追われたたぬきが腹を空かせて山を降りてきたものと思われます。夕方に来た時は追い出そうと思ったのですが、自然を壊したのは人間の方でありたぬきには罪はないので少しだけ落花生の分け前をあげておきました。よく見ると「かわいい顔」をしていますよね。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. わん より:

     木佐貫さんは、ウイークデーは鹿児島市内で、土日実家で農業でしょうか?狸がよく道路でひかれているのを見かけますが、かわいそうですね。イノシシもそうですが山に餌が無くなって出てきているのだと母が言っておりました。うちの実家に出てきた狸はひどく痩せていたそうです。

  2. Kisanuki より:

    わんさんコメントありがとうございます。機会があれば実家に帰って来ています。母が高齢なので錦江町界隈で仕事でもあれば引っ越そうかなとは思っているのですが・・・。ちなみに、たぬきの後に子供のイノシシも一匹やってきました。畑の作物を漁っているのか栄養状況は良さそうです。農業している者には困った状況なのですが、たぬき等の動物も生きるために必死なのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です