神川の「道の駅」 その後情報

わんさんよりコメントを頂いた神川に建設中の「物産館」の場所ですが、国道269号(海沿いの道)を田代、佐多方面に走行しているとしますと神ノ川大橋の手前で中学校の近くになります。進行方向左側にローソンが見えて来ますので、その並びなので分かりやすいと思います。緯度、経度でなら北緯 31度16分11秒 東経 130度47分42秒辺り(測地系:tokyo)になりますので地図ソフトやカーナビをお持ちの方はデータを入力すれば表示されると思います。で、その後の情報ですが「物産館」は4月オープン予定とちらしが来ていました。また、2月12日には近くにある「神川新鮮野菜市売場」にて、朝の9時より「3周年感謝祭」が実施されるようです。先着100名様には「よもぎもち」「ぜんざい」などのプレゼントがあるそうです。

鬼火焚き その後

Onibitaki_B01.jpgOnibitaki_B03.jpgOnibitaki_B02.jpg   3日に実施された鬼火焚き「せっがい」の様子をアップします。用事が済んで開催場所に着いたのが夜の7時をまわっていたので、やぐらはだいぶ燃えた後でした。とりあえず、火の粉を浴びながら撮影したのが、左側と中央の2枚です。右側の写真は、「せっがい」終了後のお払い(おひねり撒き?)を撮影しました。皆さん投げられたおひねりを一生懸命拾っていました。私はと言うと、同じく様子を見ていた郵便局の方の近くで、カメラのシャッターを切っていました。撮影が終わったのでアップしようと急いで帰ったのですが、想定外の事態が発生し更新が遅くなりました・・・。 そうそう、コメントを頂いた「わん」さん、「bandit_rider」さん、ありがとうございます。暦の上では「春」でも、やはり2月は「寒い!」ですよね。昔の暦は「太陰暦」だっからでしょうかね?きょう(7日)の錦江町は風が強く、とても寒く感じました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です