もうすぐ節分ですね。

Onibitaki-s2月3日は、「節分」ですね。今日 郵便物を出すため郵便局前まで行った所 向かいの畑にせっがい(鬼火焚き)の準備が整っていました。3日の夜6時15分から始まるようで中学2年生による火入れ式があるようです。神酒やぜんざい,厄払いなどの催しが予定されています。時間のある方は、ぜひ行かれて見てください。写真は本日の夕方撮影したものです。話し変わり、はつり作業の方は残り30cmが無事におわり私道側を残すのみとなりました。どうやら、この生コンは下水道敷設工事の時に作業したようで工事終了時にビルの基礎工事などに使う生コンを流し込んだようです。実家は採石場脇で近くに養鶏場などもあるためダンプカーやショベルカー,ブルドーザー,トレーラーなどの大型車両が通行するため頑強な生コンを流し込んだのかも知れません。ためしに私道側の生コンをはつって見た所、こちらは割りと簡単にはつる事ができました。完成まで、あと少しです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です