フレッツ光 地域限定でサービス提供開始

そろそろ錦江町内でフレッツ光が提供されるのではと思われていましたが、錦江町の一部地域でサービスの提供が始まったようです。   
一部地域とは、旧大根占町の神川地区など鹿屋に近い所や人家が多い地区のようです。また、旧根占町の一部の地域でもサービスを提供しているようです。お住まいの住所がフレッツ光のサービス提供エリアか確認するには、こちらからNTT西日本のエリア確認ページに行かれてください。   
田代地区は残念ながらまだ提供開始されていません。   
ただ、国道沿いの電柱には光ファイバーが丸めた状態で設置されていたので年度内には提供されるのではないかと思います。   
錦江町内にはADSLさえも使えない地区もあったようですので、やっとインターネットのブロードバンド環境が手に入ります。   
ダウンロード速度が飛躍的に速くなるので、ひかりTVやアクトビラなどのオンデマンドサービスも利用可能になりますね。   
サーバーを設置されている方はアップリンクが劇的に速くなるので画像や動画,ファイルサーバなどを運用されていれば恩恵にあずかれます。

 

ところで、錦江町内でドコモのLTEサービスでどれぐらいの速度が出るか、MVNOのSIMを入手したので試してみました。   
昔 大根占電話局のあった基地局の近くでは、なんと30Mbps程度がでて驚きました。ADSLの10倍近い数字ですね。   
田代地区では、町営グランドで測定しまましたが20Mbps近く出ていました。ここも基地局の近くなので、それなりの速度が出ていますね。ADSLよりも非常に高速なダウンロード速度なので検証もかねて4GB近いファイルの転送にチャレンジしてみましたが、1GBを超えてくると転送が遅くなり3GBを超えた所で転送が停止しました。ユーザーが少ない地方の基地局と言えど、やはり制限がかかるようです。   
ま、普通の方でしたら1つのファイルで4GB近いファイルをダウンロードする事は無いと思いますが・・・。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です