ブログでの動画公開方法です。!!

下の方の記事に「わん」さんよりコメントがあり、「ブログの場合の動画のやりかた教えてください。」との事でしたので簡単にお知らせします。ブログで動画を公開するのなら専用のサービスを利用するのが一番早くお手軽だと思います。有名どころは「 YouTube 」とか 「 Yahoo!ビデオキャスト 」を利用してリンクをブログに貼り付ける方法です。私の場合は以前からサービスを提供していました「らくちんFLVメーカー 」を利用して動画を公開していました。ここ @NIFTYならば「 @NIFTY ビデオ共有β 」などのサービスなどがあります。他にも色々なサービスサイトがありますが、撮影した動画ファイルをアップロードすれば自動的にFLVファイル等に変換しリンク先のHTMLファイルを生成してくれます。あとは、そのHTMLファイルをブログに貼り付ければ完了です。こちらなら、簡単でしょ!

ただ、リンク先の回線が込んでくると「こま落ちが発生」したり、「画質が悪かったり」する事になります。また、ローカルな内容なので「YouTubeにアップするほどでは・・・」と考えたなら、自分のブログ内で「YouTube」のような事を行えば良い事になります。自分で撮影してきた動画ファイルをFLVファイルに変更しブログ内のホルダーにアップロードします。この辺はWEBページ作成時にFTPでアップロードするのに似ていますね。ただしFLVファイルをブログ内で再生するには専用のプレーヤーが必要ですので、そのプレーヤーをブログ内のホルダーにアップします。そのソフトとして有名な物が「JW FLV PLAYER 3.99 」です。英語版のソフトで説明も全て英文ですが、読んで頂ければ内容はだいたい理解できるかなと思います。ソフト名で検索すると日本語の説明サイトもあるようなので、そちらを利用されても良いかと思います。あとは、ブログ内でFLVファイルをFLV PLAYERに渡して再生するようHTMLを書けば終わりです。FLVファイルへの変換ソフトは色々とありますが、「Any Video Converter」が簡単でお手軽のようです。これも英語版のソフトですが使い方が簡単ですので初めての方には良いかも知れません。日本語版のサイトもありこちらからもダウンロード出来ます。

それでは、皆さん 頑張ってチャレンジして見てください。

おすすめ

1件の返信

  1. わん より:

    いや~、これはご丁寧にありがとうございました。すごくよく解りました。
    今更ですが、超メジャーなYouTubeに自分の動画をアップするなどと思いもよりませんでした。確かにアップすれば利用出来るわけですね。
    「らくちんFLVメーカー 」、「 @NIFTY ビデオ共有β 」「JW FLV PLAYER 3.99」なども利用してみようかと思います。
    解りやすい解説、ありがとうございました。

     下記は、お礼の花です。
    http://6331.teacup.com/wan/img/bbs/0000028.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です