県立 吉野公園を散策

YoshinoPark_01.jpg YoshinoPark_02.jpg YoshinoPark_03.jpg
YoshinoPark_04.jpg YoshinoPark_05.jpg YoshinoPark_06.jpg
YoshinoPark_07.jpg YoshinoPark_07A.jpg YoshinoPark_08.jpg
YoshinoPark_09.jpg YoshinoPark_10.jpg YoshinoPark_11.jpg

ゴールデンウィークの最終日(6日) 雨が上がったので鹿児島市内 吉野町にある「県立 吉野公園」に来て見ました。

無料で配布されるタウン誌に「花菖蒲が植えられている」との記載があったので、少し早いかな?と思ったのですが気分転換もかねてやってきました。入り口にある案内板によると約31ヘクタールあるようで、かなり広いのですが天気が悪かったせいか来園者は少なかったです。入り口から100m程度進むと噴水があり道の両サイドには季節の花が植えられていて綺麗でした。天気が良ければ一層綺麗だったのでしょうが・・・。公園の錦江湾側には桜島を見渡せる展望台があり、そこからは桜島が手に取るように見えます。その写真が最下段の中央と右側の物です。2段目の左側と中央の写真は展望台近くの休憩所脇に咲いていた花を撮影しました。種類は・・・・不明です。何の表示もありませんでした。さて、目的の花菖蒲はどこだろうと探していたのですが、「恐らく池などの水のある所だろうな・・・?」と考えてパンフレットを見ると日本庭園に池があるようなので「ここかな?」と思い行って見ると、やはりありました!日本庭園も綺麗に手入れされ池には鯉が泳いでいました。こういう風景をみると、やはり落ち着きますね。ただ、ここを見るとこの花は花びらの基のところに網目状の模様があることから、どうやら「あやめ」のようですね。と言う事は、「花菖蒲」は別の所に咲いていると言う事ですね。今度行く機会があったら受付で尋ねた方が良さそうです。さて 錦江湾側の展望台より撮影した最下段 右側の写真 何か見慣れない物が写っているのですが分かりますか?画面の中央付近ですが、海面より何か「ニョキッ」と出ている物があると思います。「も、もしかしてネッシー?いや、池田湖のイッシーが逃げた!!」・・・・?? その正体は「潜水艦」です。よく見ると「2隻」が確認出来ると思います。展望台には2台の望遠鏡(双眼鏡)が設置されていて航行しているのが良く見えました。近くを航行している「桜島フェリー」からなら良く見えた事でしょう。そう言えば、まれに錦江湾で巡視船や海上自衛隊の船舶を見かける事がありますね。

うりぼうさんコメントありがとうございます。「ねこみみ」ですか・・・・?確かに「かわいい」でしょうが・・・・??

秋葉原なら人だかりが出来るかも知れませんね。 あ、でも駅前にはもっと目立つ方々が居られますね。

そう言えば、この吉野公園にも「野良猫」が生息していまして、偶然に遭遇したので呼んだところ喜んで私の所に遊びに来ました。しばらく猫と遊んでいたのですが、この季節は冬毛から夏毛に生え変わる頃のようで、なでると毛がだいぶ抜けました。

 

おすすめ

3件のフィードバック

  1. うりぼう より:

    吉野公園・・・。
    高校の時行ったような気がするんですが・・。
    確か高3の時、会社見学に行った帰りに寄ったと思うけど・・。
    私のこの恐竜のような脳は覚えてないか・・。
    話は飛びますが
    この間「題名のない音楽会」で
    奄美出身の「中 幸介」島歌を歌う人
    「元 ちとせ」と同じだけど
    素晴らしい歌声聴きました。
    森山直太郎が作った島歌「花」
    歌詞、メロディーそしてその歌声
    聞き惚れました。
    さつま白波のCMソングだそうですが
    秋田には流れていません。
    もう知ってるかもしれないけど・・。

    yahoo無料動画の
    「中 幸介ビデオクリップ」ネットで検索すると
    出てきます。26日まで無料試聴出来ます。
    是非聞いてみてください。

  2. Kisanuki より:

    うりぼうさん コメントありがとうございます。
    「中 幸助」さんは知らなかったのですが、さつま白波のCMでBGMで流れている曲は覚えていました。中 幸助さんと聞いても??だったのにオフィシャルHPで曲を聴いて思い出した次第です。キーが高いので「女性シンガー?」とも思いましたが男性だったのですね。以前は首都圏でも「さつま白波」のCMが流れていたと思いますが、現在でも流れているのかな? ちなみに「中 幸助」さんのオフィシャルHPは、こちらになるようです。ミューFM(FM鹿児島)にも時々 出演されているようです。6月23日には、MBC招待ライブがあるようです。

  3. うりぼう より:

    間違った「中 孝介」あたり こうすけ
    中・・・「あたり」ってふつう読めないものな!
    秋田ではさつま白波・・CMないけど
    大分麦焼酎「二階堂」CM流れてるよ
    大分の風景や町並み・・・素朴で妙に懐かしい・・
    話はかわりますが
    鹿屋のくまどんが言ってましたが
    もうそろそろ鹿屋のバラ園もいっぱい咲いてきたそうですね。
    去年くまどんと木佐貫さんが写真取った位置が
    同じだったからびっくりしたよ。
    ハーレーのサイドカーにわんこが乗ってたやつ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です