半島隅(すん)くじら元気市

Dolphin_Port_March_01.jpg sumikujira_01.jpg sumikujira_02.jpg
sumikujira_03.jpg Dolphin_Port_March_02.jpg Dolphin_Port_March_03.jpg

先週の3月3日(土曜日)~4日(日曜日)に鹿児島市内の「ドルフィンポート」で開催された「半島隅(すん)くじら元気市」の様子をレポートします。薩摩・大隅半島の端っこ(隅くじら)にある「南さつま市」「南大隅町」「肝付町」「錦江町」の1市3町主催の観光と物産展が開催されました。テレビなどで初日の様子が放送されたので、ご存知の方も多いと思います。採れたての新鮮野菜や色々な物産が並ぶので初日の3日は大変混雑したようです。私が出掛けたのは4日の終わる1時間前でしたので人はさほど多くなくて写真も無事に撮影できました。この時間になると品物も殆ど売れて品数は多くありませんでしたが、終わる時間が迫っていたので値段も安くなっていて「おまけ」も付いていました。せっかく来たので残っていた「よもぎだんご」「米」「ふくれ」などを買って帰りました。南さつま市の「ふくれ」結構おいしかったです。

ところで、Internet Explorer 7,Mozilla ,Firefox ,Safariなどのブラウザで閲覧されている方は変化に気付かれたでしょうか?ブラウザの「ある所」に小さなアイコンが表示されていると思います。Internet Explorer 6以前では残念ながら分からないと思いますが・・・・?

おすすめ

5件のフィードバック

  1. うりぼう より:

    おおお~!
    「よもぎだんご」懐かしい~~。
    美味しいよねぇ~。いいなあ~食べられて・・。
    「ふくれ」かあ そういえば「ふくれがし」って
    よく言ってたし!!
    結構ドルフィンボートって広いんですね!
    桜島も迫力あるなあ。
    うううう・・・・里心付いちゃう・・・・。

  2. Kisanuki より:

    うりぼうさん コメントありがとうございます。実家に居るときでも、「よもぎだんご」や「ふくれ」などはあまり食べないのですが、「せっかく来た事だし」と思って買って帰りました。さすがに「売り物」だけあって美味しかったです。「けせんだんご」もあればかって帰ったのですが残っていませんでした。ドルフィンボートは桜島フェリー乗り場の近くですし指宿方面からも一本道なので場所的にも良かったのでしょう。広さ的にも「東京ドーム」程度はありそうです。

  3. うりぼう より:

    昨日母に電話して
    「ドルフィンボード」に行った事がある?って聞いたら
    「1度どま 行こごあっどん わっぜいか
     広くて良かとこいじゃいげな
     風邪ひきが治ったら、いたっみらんなら」と
    言ってました。(^0^)

  4. わん より:

     う~ん、「ふくれがし」ね~。うりぼうさん、私はどうも「ふくれがし」はにがてです。独特の炭酸ガスのような臭いが・・・・。よもき団子、きしんだご・・・懐かしいですね。
     私はだご類の話を聞くといつも田植えの事を思い出します。前日に父が綺麗に耕した田んぼに、隣近所の人が手伝いに来て一斉に後ろ向きに田植えを始めます。私は苗の束をおばさんたちが植える苗が無くならないように、適当に後ろに放り投げる役でした。
     10時になると、おばさんたちが作った自慢のだご、にしめ等の料理を分け合います。田んぼの土手は春の息吹でむんむんしていました。遠くをみるとあちらでもこちらで田植えが始まっていました。もう、田植えがいつごろ始まったのか解らなくなるほどこのような状況から遠ざかってしまいましたが、そろそろ苗床の準備でしょうか?

  5. Kisanuki より:

    うりぼうさん わんさん コメントありがとうございます。ドルフィンポートはベイサイドにありますので、天気の良い日は良いですが風の強い日は海側からの風で寒いので暖かい物を用意したほうがいいですよ。建物は殆どが「レストラン街」でして値段も少し高めですので、これからならお弁当持参で広場の芝生の上で「ハイキング気分」を味わうのも良いかも知れませんね。田代などの大隅半島から来られるのでしたら「桜島フェリー」を利用されたほうが近くて便利でしょう。

    わんさんも「ふくれ」あまり好きではないようですね。私も母の作る「ふくれ」は重曹を使うので重曹独特の臭いがして、あまり食べませんでした。売られていた「ふくれ」は重曹の臭いがしませんでしたので「ベーキングパウダー」を使っているのかも知れません。カップケーキなどを作る時に使いますよね。ちなみに、「重曹」と「ベーキングパウダー」の違いは、こちらを参考にしてください。

    田植え中の休憩で、土手に座って食べる「おにぎり」や「煮物」は美味しいですよね。と言っても田代を出てから田植えをした事が無いのは、わんさんと同じですが。2月の初めごろに苗床に使うパレットの回収や申し込みをJAが行っていたので、もう少ししたら申し込み者に配布するのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です