運転免許の更新

先日 5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。錦江町での免許更新手続きも可能なのですが手続きが面倒なのと即日交付が出来ないため住民票のある鹿児島市内の「交通安全教育センター」で運転免許の更新を済ませました。年末で混雑が予想されたので空いていると思われる平日の午後に出かけてのですが、産業道路が渋滞していてセンターに着いたのが受付終了3分前でした。あわてて受付に駆け込み、ぎりぎりセーフ!書類を受け取り机で記入していると早くするように催促されましたが・・・。書類提出後 1番目の検査が「視力測定」  心配しながら測定器を覗くと「まずい!はっきり見えん!!」 とりあえず明暗の変化で切れ目の位置は判別出来たので問題なくパス 次の受付に書類を提出し免許の写真撮影 最後は「30分」の運転講習です。ちなみに30分の講習は「優良ドライバー」のみで違反が有る方は1時間とか2時間とかの講習になります。講習の内容は最初が今 問題となっています「飲酒運転」についての話でした。後半は、交通事故の悲惨さを訴える映像の上映だったのですが、心に訴える内容で目に涙を浮かべる方も居られました。これから年末にかけて帰省などで車を運転される方も多いと思いますが、交通事故は加害者,被害者とも悲しい思いをします。運転される時は、余裕を持った思いやりのある運転を心がけましょう。飲酒運転は絶対に駄目です。車で来られた方にはアルコールを勧めず、飲まれた方が車を運転しようとしたら必ず制止しましょう。事故を起こした後 後悔しても、どうしょうもありませんから・・・・。

後から考えたのですが、視力検査のとき「ぼやけて見えた」のは、所定の位置に額を着けて見なかったのが原因かも?知れません。

わんさん うりぼうさん コメントありがとうございます。鹿児島の方は暖かいですが、東日本の方は低気圧の影響で荒れ模様のようですね。秋田の方も大雪に成る可能性もあるようなのでご注意ください。実家の猫たちはストーブの前で寝ています。こたつはあまり好きではないようです。町内に張ったポスターのお陰で2匹が貰われていきましたが、別の母猫が子猫を産みましたので引き続き子猫の里親募集中です。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。 朝晩が冷え込むこの時期は、高齢の方が亡くなられるのが多いようです・・・・・。皆さんも健康には十分気をつけてください。うりぼう さん 秋田からの帰省は大変でしょうが、たまには実家に帰って親孝行でもしてあげてください。 そうそう 来年は「うりぼう」さんの年(いのしし)ですね。そして5日後の元旦はうりぼうさんの誕生日?ではなでしょうか。ちなみに4日後の5日が私の誕生日で、私の知人にも元旦生まれの人が居ます。聞いたところでは、元旦生まれには社長さんが多いらしいとの事ですが・・・・・。

わんさん 映画『ありがとう』を観てこられたようですね。私はまだ観ていないのですが、スカパー(スターチャンネル?)でメイキングの様子を放送していました。被災地の様子はリアリティを重視し町の様子をセットで再現したとの事でした。逆境にめげず自分の夢を成し遂げる事は素晴らしいと思います。最近 邦画を観ていないので機会のある時にでも観てみたいと思います。ちなみに鹿児島県内では鹿児島市内のシネコン ミッテ10(アミュプラザ内)などで上映しているようです。

おすすめ

1件の返信

  1. わん より:

     木佐貫さん、みなさん、今年もあと一日です。今年はこのHPでずいぶん楽しませて頂きました。本当にありがとうございました。特に写真が良くて、暖かい南の潮風が伝わっ来るようです。特に風清かなる・は・春・・・「こら~~!ないしいちょいやったあろかいね~、こん忙し時~きっ!今日(きゅ)は買い物(けもんにいっとじゃあいもさんたあ~ろかい?」
     みなさん、うっぐぁざえど!そいくさ、たたっころさゆっど」
     では、みなさん命のある内に、良いお年をお迎えください」「おまんさ~は、・・・・」「まっ、またんか~・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です