デジカメ写真の便利ツール紹介

デジカメで撮影した写真の撮影情報などを表示する便利なツール「Exif Quick Viewer」です。これをインストールすると写真の撮影日、使用カメラの機種、シャッター速度、絞りなどの露出データなどのExif情報を見ることが出来る物です。例え写真のファイル名や日付を変えても画像データのExif情報は変化しません。ここのブログにアップしてあります写真などは、若干の画像修正はしてありますが、Exif情報は削除せず残してありますので撮影日などが分かりますよ。興味のあります方は、ここからダウンロードしてみてください。ファイルはZIPで圧縮してありますので解凍してからインストールして下さいね。デジカメを持ってられる方や写真に興味のある方なら、何かと役に立つ事と思います。

都市農業センターのすいれん

 Suiren_01.jpg  Suiren_02.jpg  Suiren_03.jpg
 Suiren_04.jpg  Suiren_05.jpg  Suiren_06.jpg
 Suiren_07.jpg  Suiren_08.jpg  Suiren_09.jpg

鹿児島市の広報誌に都市農業センターで可憐なすいれんの花が咲いているとの掲載を見つけ日曜日に出かけて見ました。場所的には国道3号線を伊敷町方面に走行し犬迫町にある健康の森公園のさらに先の方です。路線バスで行ったのですが、殆どの方が「健康の森公園」で下車してしまい終点の都市農業センターで下車したのは私だけでした。鹿児島中央駅から約30分ほどで森林の中にある農業センターに到着します。山間の中にあるので田代に似た感じです。農業センターと言うだけあって広い敷地内には、区分けされた畑や果樹園、温室、研修センターなどがあります。案内板を見ると、どうやら農業や家庭菜園などに興味のある市民の方が研修センターで講習を受けた後に2坪ほどに区分けされた畑を借り受け野菜などを栽培、管理するみたいです。この日も多くの自家用車が駐車場に止めてあり畑作業に汗を流していました。夕方の帰り時間になると車の中で食事中の方も居られました。やはり仕事の後は、お腹空きますよね。

さてさて、すいれんの咲いている池は少し離れた所にありまして別の駐車場もあります。日曜日だけあって家族連れの方なども多く、中には三脚と1眼レフのカメラを持って一生懸命撮影しているカメラマンも2名ほどいました。子供たちの中には、池の中の蛙を捕まえている男の子もいました。2つ右隣の畑には花しょうぶも咲いていて、こちらも綺麗でした。他にも写真をいっぱい撮影して来ましたので、後日アップしたいと思います。

わんさん、うりぼうさんコメントありがとうございます。写真を見て頂けると分かると思いますが、現在は鹿児島市内に居ます。田代に帰ろうとは思ってはいるのですが・・・・  ここに流れているBGMは、ブログとかWEBページなどにBGMを提供しています「Blog-tunes」のサービスを使用しています。BlogーtunesのURLはこちらになります。うりぼうさんもブログ等をお持ちでしたらサービスを利用して見てはいかがでしょう?サービス自体は無料で利用できますが、利用には登録が必要です。ちなみに、流れていますBGMは「中学生が作曲」されたものですよ!

おすすめ

1件の返信

  1. わん より:

    下記HPの中で山猿氏の言われている、「はなれ」が昭和30年代に磯公園に移築されたと・・・なっていますが、
    http://www.21style.jp/bbs/nonn/
    おひまなおりに、磯公園にでも行かれ、まだこの「はなれ」が残っていたら、是非写真ゲット!よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です