かのやばら園 グランドオープン! その2

Baraen_7.jpg  Baraen_8.jpg   Baraen_9.jpg
 Baraen_10.jpg  Baraen_11.jpg  Baraen_12.jpg

 こちらもばら園の中で撮影した写真です。園内には色とりどりの薔薇が咲いていて、多数の品種が植えられています。綺麗な花がいっぱい咲いていたので写真を撮影しつづけたら100枚以上になってしまいました。その中から、とりあえず6枚をアップします。園内には約4000種 5万株の薔薇が植えられているとの事です。写真を整理しながら、後日 追加アップしたいと思います。今日は鹿児島市内から垂水フェリーで垂水港まで行き、ばら園行きの直行バスに乗る予定だったのですが垂水港でバスを探しても見当たりません。あれ??と思いながら近くにいたタクシーの運転手さん尋ねると「バスは出てないけど!」との返事! でもチラシにはバスの時刻表が...とタクシーの運転手さん尋ねると「あ!4月29日からになっていますね。」との返事!よく見るとチラシには小さい文字で「4/29~5/21」の記載がありました。  おいおい、.....せめて、もう少し目立つように大きい文字で書いてくれればと思いましたが、鹿屋までバスで行って乗り換えるのも面倒だしと考えていたら、タクシーの運転手さんが「安くしてあげるよ!」との事だったのでタクシーで「かのやばら園」まで行く事にしました。タクシーの中では運転手さんと色々と話をしていたので、あっというまに着きました。タクシーのメーターは止まったまま(回送中?)だったようです。帰りはさすがに垂水までタクシーと言うのは費用的にきついので、近くのバス停までタクシーで行き垂水行きのバスに乗りました。「かのやばら園行」きの直行バスを利用される方は、運航日にご注意ください。(土日、祝日のみの運行らしいです。) 直行便が無い時は、垂水港から鹿屋行きのバスに乗り「慰霊塔前」で下車して、その近くのタクシー乗り場から「ばら園」まで行った方が良いようです。

かのやばら園 グランドオープン!

 Baraen_1.jpg  Baraen_2.jpg  Baraen_3.jpg
 Baraen_4.jpg  Baraen_5.jpg  Baraen_6.jpg

 4月25日に新たに敷地が3倍に広がってグランドオープンした「かのやばら園」の様子です。上の3枚の写真はオープニングセレモニーの時の物です。左側が鹿屋市長の挨拶で中央がバラ園を管理されている「園長」さんです。右側がテープカットの時のものです。セレモニーの様子は鹿児島の民放4局が撮影に来ていて、テレビでも放送されましたのでご覧になった方も多いと思います。下の3枚は入り口から少し入った所にあるミニチュアガーデンの薔薇の様子です。園内の薔薇は未だ2分~3部咲き程度でつぼみが多かったです。見ごろは、ゴールデンウイークが終わった頃が見ごろとの事です。また、今日はグランドオープンとの事で園内のローズチャペルで結婚式もありました。その時の様子も撮影しましたので後日アップしたいと思います。お昼になったので食事でもと思い入り口横にあるレストランに行ったのですが、小さいレストランが1軒しかないため入れず、1時間ほど園内を散策して再度行っても満杯!最終的に食事にあり付けたのが午後2時を過ぎていました。このような状況なので、混雑時に来られる方は「お弁当持参」か園外のファミリーレストランなどを利用された方が良いかも知れません。

田上の上野城(鹿児島市内)

tagamijyou2.jpgこの写真は、鹿児島市内は田上にありますお城を撮影した物です。田上に出かけた時に城があるのを発見しシャッターを切りました。近くに行って見ると歴史的な建築物ではなく個人(法人?)で建設された物のようです。写真の窓を見て頂ければ窓がアルミサッシになっている事が分かると思います。恐らく多目的ホール(結婚式場?)か宿泊設備などとして使用されているのかも知れませんが、近くに行っても何に使用されているか不明でした。敷地内に銅像があり碑には「上野城」の記載があったと思います。 確かに、ビルを建てるよりは、お城にした方が目立ちますし話題性もあって面白いとは思います。以前テレビでも個人で建てたお城の紹介を見た事がありますので、目立ちたがり屋の方も少なからず居られるようですね。念のためGoogleで検索して見たら、こんな物や こんな物が見付かりました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です