CubeSat PROJECT

XI_IV1210.jpg「Google Earth」の話題を書いた所で、先日 フジテレビ系列で放送されました「CubeSat PROJECT」について書きます。どう言う物かと言いますと、東京大学大学院 工学系研究科 航空宇宙工学専攻 中須賀研究室が行っている10cm立方の超小型衛星を打ち上げて宇宙空間から地球を撮影しようと言う物みたいです。写真は、「東京大学中須賀研究室提供」の実際の撮影画像です。現在は、XI-V(サイ・ファイブ)の打ち上げが成功し初期運用中のようです。ホームページもあり、ここで詳細な事を知る事が出来ますので興味のある方は行かれて見てください。撮影された地球の画像データは、アマチュア無線で使用されている「パケット通信」で地球に送られて来るようです。10cm立方の超小型衛星ですが、綺麗に地球が撮影されていて感心してしまいます。将来的には、もっと解像度が上がるとの事なので、今後が楽しみですね。そうそう、XIから届く画像などをメールでお知らせする「さいめーるステーション」というサービスもあるようです。

おすすめ

1件の返信

  1. わん より:

    やはり、何かの途中なのでしょうか。私の住んでいる神奈川の家のあたりは、前と同じで車が判別できるほど解像度は高いですね。ニコライ堂とか神田明神のあたりだけ一時的に解像度が悪くなったのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です