「Google Earth」の衛星写真がアップデート
Google Earth関連のトラックバックを受けましたので、Google Earth関連の記事をアップします。
タイトル通りGoogle Earthの衛星写真がアップデートされています。詳細な記事はこちらを参照されてください。さっそく確認のために都内の衛星画像を表示してみましたが、間違いなく更新されている事を確認しました。以前住んでいた品川区内の様子を見たのですが、木造のアパートが鉄金コンクリートの建物に変わっていて驚きました。ただ画像の解像度は、少し下がっているようです。次に秋葉原の衛星画像を見て見たのですが、更新されているのは間違いないのですが、1年半ほど前のデータのようです。現在は駅裏にヨドバシカメラが出来て綺麗になっていますが、写真では基礎工事中の画像になっていました。地図のマッピング作業が大変なので、無料でこれだけの物を提供している事だけでも驚くべき事なのですけどね。そういえば、少し前の記事で日本政府の監視衛星を使って「goo」で日本の衛星地図を表示できるようにする計画もあるようですね。数年先の予定のようですが、実現すれば地方などの詳細な衛星地図が見れるようになるかも知れません。GoogleEarthに興味を持って居られる方は多いようで、便利に使えるWEBサイトが色々とありますので、興味のあります方は、ここをクリックして見てください。役に立ちそうなサイトが多数掲載されています。最後に、Google Earth自体もアップデートされているようですが、広告などが表示される機能が付加されて若干の改良が加えられただけとの事なので私自身はアップデートしていません。「やはり最新バージョンを!」と思われている方は、アップデートしても良いかも知れません。
そうなんですよ、この前神田明神を見ようと思い、拡大していったのですが、「あれ~、こんなに解像度悪かったっけ」と思ってしまいました。そこで、ちょっと前にニコライ堂を見ましたのを思いだし、見たのですが、この前見たときには、車まで判別出来そうでしたが、やはりかなり解像度が落ちているような気がしました。
気のせいかな~?
やはり、くだらないプライバシーを重視し始めたのでしょうか?だってセスナで飛んだらプライバシーも無いわけですから同じことですよ。
確かにプライバシーも大事ですが、衛星写真によってもたらされる、巨大な利益を考えたら、少しは我慢すべきでは。私などは、もっと解像度を上げてもらいたいと思っているほどです。
たしかに、解像度と写真の更新の期間が1週間おきぐらいになると、ストーカーとかの、犯罪に利用される可能性もあります。しかし、得られる利益も大きく捨ててしまうにはあまりにももったいない。
ソフトが進み一般住宅と公共エリアで解像度が自動で変わるとか、あるいは、そこの閲覧記録が残るとかするとか、何とかプライバシーを問題をクリアーして、このソフトが人類の新しい未来を切り開くことを私は大いにきたいしています。
私、くだらないプライバシーと書いてしまいましたが、冷静に自分が、何者かによって監視されたらどうかなと色々考えてみました。
よしんば一日に一回の更新であったとしても、せいぜい、「車買い換えたの」とか、「垣根をなおしたの」あるいは、「屋根を直したの」ぐらいですから、あまりたいした事は無いと思うのですが。つまり、この程度は、通行人にも解る程度ですから問題ないような気がしませんか?それが、1時間に一回程度になると、会社の上司が君は昨日言えに帰ると言っていたけど、昨日朝の4時まで、グーグルで見てたけど電気は点かなかったね。ぐらいでしょう。よしんば言われても、1時間のスキャンだとしたら、すぐ寝ましたと言えばいいし。それほど、個人のプライバシーを侵しているとは言えないのではと思いました。
グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる
グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア
世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧することが可能になります。3次元ですので、動画のように見れます。
この前は、米国のほぼすべての場所の地図を素早く簡単に検索できる”グーグル・マップス(Google Maps)”が話題になっていましたが、衛星写真を利用したグーグル・ア…