公衆無線LANサービス「FON」
公衆無線LANというと「ホットスポット」「フレッツ・スポット」「FREE SPOT」などのサービスを想像する方が多いと思いますが、NTTなどの回線事業者や企業などが機器を設置するためサービスは利用者の多い都市部や市街地に集中しています。FREESPOT以外は有料の所が多いので、業者は収益の見込める利用者の多いと思われる地域にアクセスポイントを設置します。なので地方都市ではアクセスポイントが少ないですし田舎の方では公衆無線LAN自体がありません。
ところが公衆無線LANの「FON」は業者がアクセスポイントを設置するのではなく私達ユーザーが機器を設置し他のユーザーのためにインターネット接続環境を開放します。「機器を自費で購入すると費用が・・・」と思われる方が多いと思われますが、FONでは無線LANアクセスルーターを¥1,980で提供しています。これを使うと公衆無線LANサービスを提供出来るだけではなく自分専用の無線LANアクセスルーターとして使う事も出来ます。簡単に言うならば、自分のインターネット接続環境をFONのユーザーに開放する代わりに、自分も世界中にあるFONのアクセスポイントを無料で利用できる「無線LANの互助会システム」と言えるでしょう。昨年の12月に日本でのサービスを開始したばかりですが、会員数も順調に増えているようです。インターネットでは有名な「Google」や「skype」も協賛しています。
詳細は、FONのオフィシャルサイトや販売協力店の九十九電機でも紹介されています。鹿児島市内にどれぐらいアクセスポイントがあるか、ここのサイトで調べた所ではサービス開始から4ヶ月程度でも「かなりの数」があるようです。それでは「錦江町」では?と思い調べてみると、なんと1箇所ありました。地図からすると「池田中学校」の近くのようです。
ADSLなどのブロードバンド環境があれば簡単に設置出来るので、個人での設置も良いですが、役場や商店などの人の集まるところに設置しても良いかも知れませんね。でんしろう館や各地区の公民館に設置して皆で楽しく使うのも良いと思いますが皆さんいかがでしょうか?
そう言えば、4月1日は「花瀬公園まつり」ですね。パンフレットによると今回もゲストの方が来られるようですし、色々なイベントが企画されているようですね。とは言え私は鹿児島市内より応援ですが・・・・テレビで様子が放送されるかな?
| 固定リンク
| コメント (3)
| トラックバック (1)
最近のコメント