だいぶ大きくなりました。
今年の5月3日に生まれてから4ヶ月が経過しました仔猫ですが、1匹だけ残っている「シロ」がだいぶ大きくそしてやんちゃになりました。
一番最初に生まれてきた子で、残りは貰われて行きましたが「シロ」のみが残りました。とても「やんちゃ」で他の人の気配を感じると速攻で逃げるので、近寄るのは私に対してだけのようです。もう少し人に慣れてくれれば良いのですが...。
大きくなったと言えば母猫の「クロ」も大きくなりました。
体格ではなく「おなか」の方ですが....。
今回も「5~6匹」ほど中にいるようです。
う~ん困った。また里親を探しをする事になりそうです。
わん さん,うりぼう さん 「サマーナイト花火大会」へのコメントありがとうございます。
「からいも標準語」お気に入り頂けたようですね。鹿児島市内では多くがこんな感じなので全く気にしていませんでした。そう言えば私が話していると「標準語が違う」とまれに言われることがありました。当の本人は全く気にしていないのですが。たしかに「標準語」と「鹿児島弁」ではイントネーションが逆ですからね。そう言えばMBC(TBS系列)の女性レポーターにも鹿児島弁のイントネーションで標準語を話す方が居られます。TBSへのアップリンクでは困るでしょうが鹿児島ローカルとしては面白いですね。たしか「ど~んと鹿児島」という番組に出られていたと思います。
ところで、鹿児島以外で「鹿児島弁」を直接聞けるとしたら「鹿児島物産展」が都内のデパートなどで開催されている事がありますので出かけて見るのも良いかも知れません。私が都内に居た頃には大井町の阪急や蒲田の東急ストア,駅構内で鹿児島物産展などがありました。ちょうどその日は池上線のホーム近くで「知覧茶」の産直販売をやっていたので少し覗いていたのですが何も買わないで帰ろうとすると「リアル鹿児島弁」で呼び止められました。周りの人たちは「????」ときょとんとしていましたが「鹿児島県人」なら意味分かりますしね。結局無視して帰る訳にもいかず安いお茶を1袋買って帰りました。
さてさて、動画の撮影で一番大変だったのは、コンパクトデジカメを手ブレが発生しないよう約20分間がっちりホールドすることでした。名刺サイズのデジカメを手ブレが発生しないよう長時間ホールドする事は至難の業です。最後には手がしびれて来ます。最近のコンパクトデジカメは殆どの機種に「手ぶれ補正」が付いていますので、あまり心配は要らないでしょうが私のは少し前の機種ですので...。やはりコンパクトな「一脚」でもあれば便利なのですけどね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント