親猫 入院中!
寒くなったせいで猫達が風邪をひいてしまいました。事の始まりは家のキャットフードを目当てにやってくる「2匹の野良猫」です。体重が5Kg程度はあるかと思われる体格の良い野良猫の1匹が風邪をひいたらしく「ぐしゅ、ぐしゅ」言ってました。何回追っ払っても、また餌を食べにくる懲りない猫たちです。おかげで家の猫2匹が風邪をうつされたらしく「くしゃみや鼻水」で苦しそうでした。さっそく「君付動物病院」へと連れて行こうと思ったのですが、「車に乗るのが嫌い」「病院が嫌い」な猫たちですので何とか「キャリー」に入れて車の中へ入れたのですが、案の定 車の中でも暴れてくれました。先生に診てもらうと「熱がある」との事で注射をしてもらいましたが注射するのも大変でした。そしてこの猫は以前から気になっていた事がありました。それは、他の猫と比べると「呼吸の仕方がおかしい!」のです。その事を先生に話すと、既に気づかれていたようで「X線撮影してみましょう!」という事になりました。結果は「横隔膜ヘルニア」との診断でした。「どうされますか?」との事だったのですが、「早急に手術をお願いします。」と話すと「2日後があいていますね。」との事でしたので、即お願いしました。で、23日が手術日だったのですが、現在は手術も無事に終わり呼吸も正常に戻りました。回復も早いようで今は食事を自分で摂れるまでになっています。こらなら「退院も早いかも知れませんね。」との先生のお話でした。手術に使用した心拍数モニターなどの手術用機材も「ヒト用の機材」を動物用に改良されたもの使用しているそうです。山奥の田代でも、このような医療機関が出来た事は嬉しいですね。
風邪が他の猫たちにもうつってしまい大部分の猫達が「ぐじゅ、ぐじゅ、はっ,くしょん」状態です。親猫たちは症状が軽くなったのですが子猫たちが良くならなくてつらそうです。また病院に連れて行くかな・・・・・。
28日 日曜日 親猫が無事 退院できました。お腹の縫合した所が、まだ痛々しいですが来月の2日には抜糸する予定になっています。やはり病院の狭いケージの中よりは自宅の方が嬉しそうです。ついでに子猫も病院に連れて行き診察してもらいました。抗生物質入りの液薬と目薬を処方してもらいました。早く元気になってね!子猫ちゃん!!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
うりぼうさん コメントありがとうございます。退院した親猫(名前:ハナシロ)は退院後 元気に庭を走り回っています。暖かい日は屋根の上で「日向ぼっこ」しているのですが、私を見つけると一気に飛び降りて来ます。そんなに激しく動いて縫合した所が大丈夫か気にはなりますが、今の所は問題無い?ようです。明日辺りが抜糸予定なので病院から連絡あるかな?
投稿: Kisanuki | 2007年2月 1日 (木曜日) 23:37
こんにちわ
猫チャン達大変でしたね・・。
私も身体はでかいのですが
お腹を5回も手術しました
ほんとに痛かった
猫ちゃんは何がなんだか分からず
手術なんて怖かったと思います。
後はお腹に、ばい菌が入らないよう
美味しい物を沢山食べて
元気になって欲しいです。
君付病院は、確か兄の同級生がいました。
「君付っくん」と呼んでました。
昔は動物病院じゃなかったような?
でも良かったですね
近くに動物病院があると安心です。
わんさん
私も胃潰瘍経験があります・・。
胃の痛みは半端じゃなかった・・・。
2人の子供の入試時期
心配で心配で・・・。
合格と分かったとたん完治しました。
飲みすぎで胃潰瘍ですか・・。
確か、以前喉が痛い時激辛みたいな物食べて
「焼っきった」など言ってたような・・?
気をつけてくださいね!!
熱海かあ~いいですね~
私は平塚に住んでいた時
小田原城の夜桜見に行きました。
伊豆にもウィンドサーフィンしに
よく出かけていました。
投稿: うりぼう | 2007年1月31日 (水曜日) 19:16
やさしいですね木佐貫さん。錦江町にも動物病院が出来たのですね。でも動物病院って南大隅町や内之浦町でもめずらしいのではありませんか?
ところで、私も胃に違和感(石ころを飲み込んだ様な感覚)があって病院で胃カメラ等で徹底的に調べて貰いました。インドネシアへ行って、体調を崩し風邪をひいてから、今度は胃が悪くなって、今度ばかりは、癌ではないかと本気で悩みました。
調べてもらった結果、なんと胃潰瘍ですと!確かに酒を飲むと、胃の具合が悪くなることは認識しておりましたが・・・・。でも酒を飲んで潰瘍になるのかしら?
仕事のしすぎで胃潰瘍ならかっこいいのですが、飲み過ぎで胃潰瘍は、あまり人に言えませんね。
こちらでは、熱海の梅がそろそろ盛りです。今年も休養がてら行くか迷っています。
http://www.ataminews.gr.jp/ume/index.html
木佐貫さんもどうかお体をご自愛ください。
投稿: わん | 2007年1月30日 (火曜日) 00:40